November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

森と湖の国

 

P7020036.JPG

 

IMG_7449.JPG

 

白いオブジェクトを加えました。

この白ガラスは、不透明白に透明が重なっている

希少なガラスです。

柿右衛門のミルキーホワイトのような美しいシロです。

7月5日はとても暑くなるようですから、清涼感たっぷりに…

 

ペンギン

金魚

カルピス

Mt.Fuji

かき氷

森と湖の国

 

組み合わせでさまざまな涼の表現がつくれます。

ワクワクしてきました。早くお教えしたいです。

こちらはcoolですがhot系もお楽しみに。

ご予約いただいた皆様 気を付けてお越し下さいませ。

 

P6180031.JPG

 

20時間ドラムにかけたオブジェクト

26時間ドラムにかけたオブジェクト

テスト版が土日連続で届きました。

20/26 違いがよく分かりました(興奮)。

 

 

IMG_7387.JPG

after

IMG_7381.JPG

before

IMG_7377.JPG

 

6月28日(水)ワークショップ前 最後のサンドブラスト

前回、少し弱かった物は再度です。工場へ行くのは6回目です。

 

プレゼン資料も準備できました。

もう切りがなくて焦るので完成ということにしました。

作業風景 サンドブラスト以外はいいのナシ。

工場でワークショップ??? 楽しそうですね。いつか!

 

 

FullSizeRender-13.jpg

 

FullSizeRender-11.jpg

 

FullSizeRender-12.jpg

 

 

 

FullSizeRender-8.jpg

 

FullSizeRender-7.jpg

 

 

 

FullSizeRender-16.jpg

 

Factory of her dream 6/19/2017

サンドブラスト機は一番奥のコーナー↓↓ここに有る。

FullSizeRender-15.jpg

 

P6140020.JPG

危険:夢中になると手の皮剥ける。

IMG_5221.JPG

IMG_5220.JPG

 

FullSizeRender-14.jpg

 

これは金属のバリ取り機に20時間かけたオブジェクト。

FullSizeRender-17.jpg

前代未聞のガラスカレットです。

素材そのものの荒削り感、ルーターの削り跡、無し。

丸みをおび、光沢アップ。やったね。本当に嬉しい。

万華鏡が良くなる。

 

わざわざツヤを消したところにバーナーを当て、光沢と丸みを作ります。

一粒に「ツヤ無し・半ツヤ・ツヤ有り」の再現に成功しました。

 

FullSizeRender-19.jpg

 

FullSizeRender-18.jpg

 

 

 

IMG_6830.JPG

 

Scandinavia feeling 2017/4/20

_MG_4816.JPG

気が早いようですが、夏のワークショップの準備中です。

フィンランディアというフィンランドのウォッカの、

旧デザインボトルを加工したオブジェクトです。

 

2016年12月より、東京郊外に作業場を持つ方のご厚意により

サンドブラスト機を使えるようになりました。

今年に入り、月1ペースで通っています。

2、3年前 サンドブラストサンドブラスト言っていて忘れた頃に

そんな記事を見た事も聞いた事も無い工場主と出会い、

別の話しの流れで、サンドブラスト?あるよ〜遊びに来ればア? 

ということで半信半疑で遊びに行って以来、私の万華鏡ラボ室状態です。

各種機器・道具/工具・備品・素材に囲まれ

職人の技術力、人間力に触れました。

不器用すぎる時は叱られます。

後日、水色のオブジェクトで作った万華鏡を持って、

「これが入ってますよー!これに」と言って見せたら、

P6140023.JPG

 

… でも豊田さんが作るとどうしてこんなに綺麗なのオ?

といわれてニヤつきそうでしたが、すまして

… 当たり前です。とだけ言っておきました。

 

工場長を経て職人気質の経営者として自立する。

そうだったそうだった。ここに来るとそのビジョンがもう一度見えて、

そして目が潤んでまたビジョンが見えなくなります。

いろいろな思いが押し寄せるのです。緊張します。さて、

 

今回は「サンドブラスト」です。

 

トップ:トランスペアレント

ハート:シーシェル

ベース:サンドブラスト

 

分かり難くてすみません。資料制作中です。

当日のお楽しみに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop